命名・相性占い・改名・結婚はあなたの事を考えてアドバイスをします。

命名は赤ちゃんの一生を左右します。両親や家族との相性バランスが運命を大きく決定します。バランスの良い命名によって赤ちゃんの運勢を良くし、親子の相性までも考えた命名方法を紹介します。バランスの良い改名によって本人の運勢を良くし、親子の相性までも考えた改名法を紹介します。
赤ちゃんの名前 球希のプロフィール
はじめての方へ 占い Q and A
相性占い 名前鑑定例
改名 球希の鑑定の特徴
お金の運勢 鑑定料金

命名・赤ちゃんの命名・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の天使の占い
赤ちゃんの名前・改名・相性占い・名前鑑定は姓名判断の天使の占い−ささやき君前のページへ
*遠山球希の占い日記…*             球希の占い日記トップ

球希へのご感想は、ここからメールができます。楽しみにしております。占い日記の感想や、辛口ご意見大歓迎です。

遠山球希のgooーブログはここをクリック   サイト内の日記ブログはこちらへ・・・

2003年12月31日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

真心のお届け物!・パート2なってたって年越しそば!

朝から、お客さんが続いた。
お客さんといっても、占いのお客さんではない。
アポなしで、やって来た。

お届け物に、来てくれたのです。
久しぶりに○○さんです。
以前占いのお勉強をしていた人です。

「パパが小坂レンコンが好きって行っていたから、持ってきたあげたよ!」
小坂レンコンは全国にもその名が、知られた優秀ブランドレンコンです。
有り難い言葉じゃありませんか! 

家の掃除をしているので忙しいといいながらもわざわざ持ってきてくれたのです。
感動ものです! 
真心を感じます!

家の掃除をしなければいけないのですが、やっぱり入ってもらってお茶にした。久しぶりなので、お話しすることが山のようにあった。

そうこうしている内に、現在占いのお勉強をしている○○さんが、またお届け物に来られた。
今度は、焼酎と、椎茸と自家製かぶら寿司です。

「パパが椎茸が好きと言っていたから・・・。家で取れたてです!」
と言って、わざわざ忙しいときに、持ってきてくれたのです。
この方にも感動です!

何物にも代え難い、真心を感じて、とっても感謝でした。
主人も、私も愛されているなあと感じた。
物をもらったという喜び以上に、真心を感じる喜びの方が後に、ずーっと余韻として残るものです。

この方々のためにも、もっともっと頑張ろうと言う意欲が湧いてきたのです。暖かい、元気の出る心のビタミン剤を、飲んだような気がしたのです。

パート2
なんてたって年越しそば!

今日は最後の日というのに、あまりお掃除が進まなかった。
満足には出来なかったが、まあこれくらいで良いことにしておこう!
完全主義じゃないから、ちょっと適当です!

夕方、6時半から海老の天ぷらを揚げた。
2日前に近江町市場で買ってきたブラックタイガーは、このときのための物です。
1人2匹ずつ食べるつもりで、揚げた。
やっぱり、揚げた物を買ってきたのと違う!

と格好いいことを言っても、揚げたての海老フライを入れた年越しそばは、今年が初めてのような気がする。いままで、忙しいのと面倒なのとで、市販の揚げた海老フライだったような気がする。
今年は、更に美味しい年越しそばになった。
皆、お代わりをした。
2杯ずつ食べてやっと満足した。

7時から紅白歌合戦を見た。
みんなで、テーブルを囲んで、ゆっくり見れるかのと思っていたらとんでも無い!
これから、やっと年賀状のコメント書きなのである。
テレビを見ながら、年賀状を書いた。
でも今日中に全部終わりそうにない。

明日もかかるのは避けられない。
今年も忙しく、新しい年を迎えそうです。*^o^*

2003年12月30日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

リンゴ入りチャーシュー

今日は、11時に家族みんなで、近くの大型スーパーマーケットに出かけた。買い物目的で、みんなで出かけることは、最近めっきり減ってきたのです。でも、年末ということもあり、気分転換もかねて出かけた。

駐車するのに、結構時間がかかった。
すぐにみんなでピザコーナーに行って、朝食と昼食をかねた食事をした。
1きれ150円ですが、ここのピザは結構美味しい!
腹ごしらえをして、買い物開始!

実家に持って行く、おみやげ物と、お正月これだけは作ろうと思っていたチャーシュの材料を買った。
人混みを、かき分けながらのお買い物は流石に疲れる。

それでも、色々買い物をして、家に帰ってきたのは1時半でした。
あ〜あ疲れた。子ども達も疲れたようだ。

でも、一服してから、外回りのお掃除と、2台分の車の掃除の手伝いをしていた。あいにく、お天気も良かったので、車の掃除にはもってこいでした。
主人が、音頭を取ってやっていた。
みんながんばって、お手伝いをしていた。

私はその間、お台所の掃除をしながら、チャーシューを作った。
タコ糸巻きのブタのブロック、2つを鍋に入れた。
いろんな物を、入れた。
玉葱、生姜、ニンニク、ねぎ、ほんだし、コショウ、醤油、砂糖、酒、みりん、そしてりんごを入れて、3時から6時まで、煮込んだ。

去年から、自家製チャーシューを作り始めたが好評だったので、今年もチャレンジした。
去年と違うのは、リンゴを入れたことです。
頂き物のリンゴがあったから、それを見てふと入れてみようと思ったのです。

結果、いけます!
甘みがまた、ちょっと違うのです!
何でも適当にやってしまいがちが私ですが、たまたまリンゴはいいと思います。

これで1品出来上がり! 
といってもこれしか作らないので、お恥ずかしい!
まだまだ、お台所のお掃除は未完成です!
明日も続行です!

2003年12月29日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

ワクワクの買い出し!

今日は、年賀状作りを、主人とした。
来年の干支の申さんで、気に入ったものがなかなかなくて、色々構成に時間がかかった。

それから、お買い物に出かけた。
年末と1日に食べるものを買いに出かけた。
今年はおせち料理は作らなくいもいいので、そんなに買い出しをする必要もないが、やっぱり出かけた。
2日から、実家にお呼ばれに行って、おせち料理をいただけるので、何もしないのです。

といえば聞こえはいいのですが、毎年ほとんどおせち料理は作らないのです。だって、本家でもないので誰も来客がないので、省略しています。
家族が文句を言わないの?といわれそうですが、子供達もおせち料理をそんなに食べたがらないのです。

主人も、あまりこだわらないのです。
ですから、お正月は逆に無理をしなくていいのです。
なんて、ずぼらな主婦なんでしょう!
そのかわり、実家で、しっかりお呼ばれがあるので有り難いです。

とはいえ、年末年始のちょっとした食料は必要となるのです。
年末のお買い物は、やっぱり近江町市場に行かないと、終われません。

夕方、4時半頃についた。
いつもこの時間に行くと、かなりおわりに近く、しまいかけているお店もちらほらあるのですが、今日は全くその気配が見えません。
やっぱり年末という感じです。
いろんな店を、まずハシゴして値段のチェックと鮮度を見てから、買います。

一番の目的は、年越しそばに入れる海老と今日の夕食にするお刺身のゲットのためにやって来たのです。

でも、それ以外に何を買うか出たとこ勝負なのです。
ですから、お値段と品質によって、何を買うことになるか分からない面白みもあるのです。

一歩踏み込むとワクワクする世界です! 
今日もめっけ物を探せるかなあ〜という楽しみがいっぱいです。

まずお刺身にするブリを二片買った。
脂ののった白い部分の沢山ある部分である。
それから次々買った。

え〜とまずいくらの醤油付け、すじこ、鱈の切り身二山、特大のブラックタイガー20尾、辛子めんだいこ1箱、塩鯖3匹、香箱がに5杯一山、タラコの煮付け、生だこ特大1本、最後に子持ち甘エビ1皿買った。

最後の甘エビは、アルバイトの学生さんらしい人が最後なので値引きして、持っていた物を買った。
1500円以上する物を500円にしていた。
見た瞬間に買った。めっけ物です。

帰ってから今日の買い物を計算した。
何件もハシゴするのと、レシートがないのですぐに書きこまないと分からなくなってしまうのです。締めて11,050円也! 
もっとかかったと思っていたのにお安い買い物でした。

早速、お刺身を準備した。
ブリと、子持ち甘エビとタコのお刺身です。
ブリはそのまんま切りました。

やや斜めに切るとお寿司のネタ以上の大きさになるのです。
それで大皿1皿になった。
そして大葉20枚とパセリを並べた。

タコはある時通の食べ方というのを見ていてそれをまねした。
新しい油を低温にしておいてその中に10秒間だけ入れるのです。
すぐに取り出して氷水に冷やすのです。
身がきゅんと締まります。
それを皮を取って斜めに切ります。

結構タコも大きくやっと天ぷら鍋に入った。
白いしまったタコの刺身はいつものゆでだこと違っておいしさを更にそそった。そして、甘エビはきれいな青グリーンの色をした子どもをスプーンですくって別に取ってから皮を剥いた。

タコの皿、ブリの皿、甘エビの皿と並べただけでテーブルが一杯になった
。締めて今日のお代は3,200円です。

鮮度抜群!脂ののったブリとキュンと身の引き締まった真っ白のタコ、そしてプリプリの子持ち甘エビをみんないっせいに、食べた。
美味しかった。
うまかった。
なんて言ったら良いのでしょう!

もう、お口の中はお正月がすでに来たような、感じです。
お魚さんに感謝! そして鮮度のいい食材を売っている場所が近いことに感謝! 
すべての環境に感謝! でした。

2003年12月28日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

記念すべきささやき君の誕生!

今日は記念すべき日です!
待ちに待った、天使の占いささやき君が発売された!
やった! やった! やったあ〜!

産声を上げるため、どれだけの、エネルギーを使ったことでしょう。
構想5年!仕上げ2年!
長い長い年月の末、そしてかなりの難産の末
やっと産声を上げた!
ついに、堂々完成!

生みの親である○○さんと主人に乾杯!

多くの方が待ちに待っていたささやき君が、やっと出来上がりました。
どうぞ、ささやき君を見てやって下さい!
そして、ささやき君を可愛がって下さい!
ささやき君は、使えば使うほど喜ぶと思います。
そして、お役に立つと思います。

ちょっと悩んだとき、相手を知りたいときにはとっても便利です。
そう言うときは、便利な助っ人の役割を果たしてくれること受けあいです。

天使の占いささやき君は、みんなを幸せにするお手伝いをする役割として生まれました。
文字どうり、天使なんです!
天使は、みんなを幸せにする使命があるのです。
ささやき君は、みんなの幸せ=幸福のお手伝いをするために存在するのです。

私、球希も相性占い・陽陰姓名術をやっています。
私も、みんなを幸せにするお手伝いをするためにいるのです。
私も、天使の役割を果たさないといけないのです。
天使の占いささやき君と同じお仕事をしているから・・・。

天使の占いささやき君は、相性占いのコンピュータソフトさんです。
天使の占いささやき君は、しっかりお仕事はしてくれます。
私は人間です。
コンピューターさんではありません。
コンピューターさんはデーターにだけ対応しています。

人間である、私はその人の全ての情報に対応します。
そこが違います!
簡単な内容はコンピューターさんのささやき君に、そしてより、内容の難しいものは人間である私、球希に相談するといいのじゃないかと、思うんです。

だってささやき君とひと味違う、血の通った占いカウンセリングをすることが出来るんですもの・・・・。
(たまには、格好いいのもいいでしょ! 年末だから!)
^o^〜^o^〜

2003年12月27日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

心の大掃除!

今日12月27日、後残すところ、4日となってしまいました。
北陸は、今日も、雪が降ったり、止んだりの落ち着かないお天気です。

そろそろ、一年の大掃除でも始めたいなあ〜と思っていた矢先、それどころではありません。朝、8時より、電話のベルが鳴った。
もう占いのお仕事の始まりです。

ほとんど、普通の場合10時頃から電話が鳴るのですが、常連さんなので、どうしても急いでいる場合は時間外でもかかってきた場合は、相談に乗ってあげるようにしているのです。

それが終わって少したったら、又次の電話が鳴った。こういう時って、次々とかかって来るのです。
また、昼から突然のアポイントが入り、急遽、陽陰姓術協会に来場される方が出来たのです。まとめて依頼が同時にやって来るのです。

待ったなしです。
こちらの事情を優先するわけにも行かないので大変です。
全部1人で、対応しているのでてんてこ舞いです。

そうなったら、子供の朝の食事も、自分で作ってもらって食べてもらうしかないのです。お野菜は切ったが後の炒め物は、自分でしてもらった。
私が世話をしないで、3人で食べて貰った。

本当は手をかけてあげたいが状況が状況だけに、自分たちだけで、食べて貰うことにした。幸い、「ママは忙しいからいいよ、僕がするよ! ママは人助けをしているから、頑張って!」と長男や次男が積極的に、協力してくれるのでとても助かっています。とってもありがたい子供たちです。
ホント感謝!感謝!

中学生の男の子でも、何でも出来るようにしておくことは将来の為になるかと思いながら、協力して貰っています。
とにかく、この年の瀬、駆け込み乗車のように、人は訪ねてこられます。

今年のうちに、来年の方向性をしっかりしておきたいという気持ちの表れでしょう。すっきりした気持ちで、新年を迎えたいと思うのは、皆同じです。

身も心もお掃除をして、新年を迎えられるように・・・・。
我が家は明日から、お部屋の大掃除をしょうかなと、本気で思っています。

心の大掃除は、いつしたらよいのかしら?
まず、周りの大掃除が終わってから、落ち着いて、ゆっくりしたほうがいいですね。

でも、よ〜く考えると心の掃除をするほど、私って悩んでいること、詰まっていることってあったかしら?
そう考えると、それほどでもない。
じゃ何をしょうかしら?

それって、今年の反省と来年の抱負を考えることじゃないの、私の場合は・・・・。それなら、いっぱいあるんです。
心のお掃除が急に、楽しくなってきました。

何でも未来志向でいくと、ワクワクしてきますね。
新年の1ページをワクワクした気持ちで迎える準備を、今からするぞ〜。

こういう時間は一杯取りたいです!
自分の夢って、誰にも干渉されない世界ですから、どんどん持ちたいですね。でもそれを、どうやって実現するか!
そういう道筋を考えたり、計画を立てることって、ワクワクしますよね。

計画倒れに終わらないような、計画を立てることが、必須条件ということを、わきまえながら・・・。
これって掃除という範疇を超えていることになるのですが・・・・。

やっぱり、掃除は反省のほうですね。
夢や計画の前に反省ありきでした。(^o^)

2003年12月26日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

パソコンさん、おはよう!

人は変われば変わるものだと、つくづく思うのです。
それは、言い換えれば、意識が変われば変われるものなのです。
何故かと言うと、それは私の行動をチェックしてみると、その言葉がよ〜く当てはまるからなのです。

機械音痴で、パソコン音痴、そしてパソコンいらずの3拍子そろっていた私が、いつの間にか、朝起きての初期行動が、パソコンのスイッチを入れているんです。なんて、皮肉なことをしているんでしょう。

ふと思うと、笑っちゃいますよね。
いつの間にか、朝一番の行動に、なっているとは我ながら、驚きの世界です!パソコンのスイッチを入れて、『パソコンさん、おはよう!』という感じなのです。

私に、『パソコンなんて、使えるわけがないわ! こんな難しい、訳の分からないものをどうやって操作したらいいのよ、ちんぷんかんぷん、分からない!こんな面倒なものを良くみんな頑張って、やっているなあ〜、でも私には無縁のことだわ!』と本気でそう、思っていました。

お恥ずかし〜い!
穴がなったら、入りたいくらいです。
今でも使いこなせると言うほどの内容には至らないのですが、前の考えとは違ってきたことだけは事実です。

以前の私は、パソコン=難しいもの、私には出来ないもの、イコール無縁なものとなるのです。
私の頭の中の方程式では、パソコンという文字は入力されていなかったのです。パソコンを、使っている自分の姿を想像することは出来なかったのです。

ところが、今はどうでしょう!
朝一番から、パソコンさんに、お世話になっているのです。
わたしの、メモ帳と鉛筆の役割を果たしてくれています。
たいせつな道具です。
ないと困るんで〜す。

こうなれたのも、どうしても必要という目的があったこと、そして、何よりも、身近に教えるくれるドラえもん(呼ぶとすぐに飛んできて、教えてくれる主人)がいてくれたおかげだと、つくづく思います。

道具のパソコンさんに感謝です!
そして、ドラえもんに感謝です!

そして、人は意識が変われば、変われるものなのです!
さあ〜、もっともっと、意識を変えて、出来なかった私を、出来る私に変えていこう!
もっと、もっと、自分自身を大きく広げて、変えていこう!
無限に変わる可能性を秘めている人間だから・・・・。

2003年12月25日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

北風サイクル!

今日12月25日は、こちらは晴天!
久しぶりの青空で、ウキウキ、ワクワク!

太平洋側の方には、多分、分からない北陸独特の、冬のどんよりとした気候に毎日見舞われていると、久しぶりの太陽さんに、感謝! 拝みたくなるような気持ちになります。

私にとっての自然の何よりのクリスマスプレゼントのような気がします。
早速、外で、洗濯物を干しました。
洗濯機を5回、まわした分干すことが出来たのです。

風さんと太陽さんのエネルギーで、午前中に乾いて、入れ替えることが出来た。お布団も2階から干してもらった。
幸いなことに子供たちは今日から冬休みなので、自分で使っている布団干しのお手伝いをしてくれた。

主婦にとっては、めっけ物の晴れた1日になって嬉しい気持ちでした。
やっぱり、北風さんばかりの日よりも、太陽さんの日のほうが自然でいられる。これって当たり前のことなのです。

でも、これを人間関係に、置き換えてみるとそうも行かないことが多いのです。今日も相性占い・天使の占い陽陰姓名術のご依頼の中に、ありました。時々、人間関係で、出くわすケースです。

いつも、相談される60才ぐらいのお母さんの悩み相談です。
自分の外孫と娘(嫁いでいる)との親子関係で気になるとのこと。

いつも、娘が中学2年の孫に勉強しろと!怒ってばかりいる。どうしたらいいのか?という内容のものです。お婆ちゃんのところに、お正月何日かいたいと孫がもらしていたらしい。

早速、この家族の占い運命式を出してみました。
あ〜あ、大変です。
このお母さんは強すぎます。
逆に息子さんは弱すぎます。
お母さんに全く抵抗できません。
言われっぱなしで、畏縮するばかりです。

お母さんはよかれと思って言っているのです。
愛しているから言うのです。
我が子がかわいいから、言うのです。
お母さんは、一生懸命なのです。
怒れば、勉強してくれるかもしれない。
耳に、たこができるくらいに言うのです
でも、結果的に逆効果です。

息子さんは、言われれば言われるほど心が離れます。
そしてナイーブな子なので、自信をなくします。
息子さんがかわいそうで〜す。
どこにも、行き場がありません。
強ければ、少しは自己表現出来るのに・・・。
最悪です!のサイクルです。

これをまさしく、私は『北風サイクル』と呼んでいます。
勝手に付けているだけですけど・・・。

どこかでこのサイクルを変えないと、問題発生する可能性があるのです。
幸いにも、お婆ちゃんがそのことに、うすうす気づいているのです。

それで、お婆ちゃんは太陽的役割を果たさないといけないフォロー役が回ってくるのです。
お正月は、勿論、のんびりとお婆ちゃんのところで、いさせてあげることになったのは言うまでもありません。

自分でも知らないうちに、無意識のうちに、自分を北風サイクルにしてしまっている事ってあるのです。

本人が聞いていなくても、分からなくても、お決まりの文句や、言い回しをしないと気が済まないのです。

それって相手は、この言葉をどう受け止めているのかも確認しないで、とにかく言わないと落ち着かないのです。それを言うことによって相手のためと思いながら、自分に満足したつもりになるのです。

まさに自己満足なんです。
キャッチボールにならないのです。
こんな場合、相手は勝手に言ってらあ〜という感じです。。

心に耳栓しているんです。
本当に意味のないエネルギーを費やしている事になるのです。

こういう北風サイクルを持ってやって来る人って、周りに沢山いますよね〜。知らないうちに、貴方もそうじゃないといわれないようにしないとね〜。

最後に、北風サイクルでやられたときの反応には、3タイプあります。

そのまま、北風を受けて抵抗できない人。
北風に真っ向から抵抗する人。
そして、北風をうけて、忍耐し、北風にならないよう工夫する人。

さあ、貴方はどのタイプかしら?!

2003年12月24日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

メリークリスマス!

人間悩むときも、時期を考えて悩むものなのだろうか?
それって、悩みにならないのじゃないの?と言われそうですが、事実としてあるように思えるのです。

何故ならば、相性占い陽陰姓名術協会の扉をたたく人が、毎年12月になると、普通の月より減るのです。
面白い現象です! 逆に12月は師走で忙しいのじゃないかしら?と思われる方がおられるかと思いますが事実は、反対です。

普通のお店などは12月はお歳暮、忘年会、クリスマスや、お正月のための準備のために、普段とは違った人足となり、沢山の人々が出入りされるはずです。

人々の心はめまぐるしく動き、そのことのために時間と心を費やしてしまいがちです。ゆっくり悩んでいるどころの騒ぎじゃないのです。忙しく、普段の月より多いスケジュールをこなさないといけないのです。

猫の手も借りたいような、そんな気分にさせられてしまうのです。
雰囲気がそうなのです。
そんな中で、『ゆっくりと色々な人間関係など、悩んでいる暇がない。』と言えるでしょう。

何しろ、『忙しい』と言う文字の意味を探ってみてば、一目瞭然です!
りっしんべんは、心臓の形を表しているのです。
すなわち心という意味です。

『忙』と言う意味は、心を亡くすと言う意味です。
忙しくしていると、心を亡くしてしまうのです。
心のことまで、かまっちゃいられないということでしょう。
亡くそうと思っていないうちに、無意識のうちにそうなってしまうのです。

いつしか、外的に走ってしまいがちなのです。
もっと内面的に、考えるゆとりがないということになってしまうのです。

でも、今日はクリスマス・イブです。
今日の夜ぐらいは雑多なことを忘れて一人静かに、考える時を持ってみるのもいかがでしょうか?

忘れかけていた心(ハート)を取り戻して、今年の反省と来年の事を考えてみるのも良いかもしれません。

メリー・クリスマス!

2003年12月23日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

毎日書く日記は当たり前!?

私の場合、毎日、目を通している日記が1つあるんです。すご〜く感動して見ているわけではないが、お勉強も兼ねて参考にと思って見ているんです。。

この日記の感心なのは、毎日書いている事なのです。
当たり前の事じゃな〜い?と言われそうです。
それほど深い意味のある日記ではないのですが、お休み以外毎日書いているのです。

これって簡単そうでそうでもないのです。
私も日記を書き始めて、もう2ヶ月半たちますが、どうしてもサボってしまいがちな時ってあるのです。T日も欠かさず書くって事が、やってみて結構大変だと言うことが分かり始めたのです。

お休みの日もつい、今日は何を書いてあるのかなあ〜と、いつもの習慣でホームページを広げてみるのですが、書いてないとちょっとショックなのです。

たいしたことでなくても、書いてないと寂しい気持ちになってくるのです。(私って、結構デリケートだったのね!? 誰も言ってくれないので自分で言います。)

犬の条件反射のように、鈴がなると食べ物が出てくると思ってしまっているのです。それと同じように、ホームページを開くと、そこに日記が書いてあると自分の心の中で思いこんでいるので、書いてないとリズムが狂っちゃうのです。

私の中では書いてあることが当たり前のことに勝手になっているのです。書いてないと想定していないので、心がずっこけちゃうんです。何か物足りないのです。

書いてあることを期待しているのに、そうじゃないと寂しいのです。大げさに言うと裏切られたような感じなのです。(ちょっとオーバーないい方かしら?)

この時の感情と同じような感じを受けるのだろうなあ〜。
球希の占い日記を見ている人々も・・・・。
もし、毎日日記を見ている人がいるとするならば・・・。

そう思うと、1日も欠かさず占い日記を書かねばと奮起させられるのです。自分が感じたことを少しでも、いい意味で反映したいものです。

逆に、たいした内容でもないのに、毎日書くな!と苦情が出なければいいのですが・・・。
^o^〜

2003年12月22日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

2日間の通信簿もらい!

今日は、学校の通信簿をもらいに、行って来ました。
もうこのシーズンに入ったのです。

私の場合小学校1人、中学校2人と合わせて3人回らないといけないので、うまく時間配置しないと、ものすご〜く無駄な時間を費やしてしまうのです。

時間のつなぎ目と移動を計算して、タイミング良くしないと変に、待ち時間が長くかかったり、タイミングがずれると、相当な時間のロスが出来るのです。またロスだけでなく、午後の限られた時間の中で回りきれなくなる可能性さえ出てくるのです。

何故ならば、長男が、来年高校受験なので、3者面談なるものがあるのです。これは、いつもの通信簿もらいと訳が違って、進路を決めるためかなり時間がかかることが想定されるのです。

ですから、タイミングがずれるとかなりハードな巡回になるだろうと予測されるのです。最初から、無理がないように、私の場合通信簿もらいのために2日間取りました。

長男の面談は19日にすませているので、残り2人分でした。今回はとってもスムーズでした。最初中学校に行ったら、待っている方が1人だけで時間として5〜6分位待っていてすぐに、終わりでした。

お話時間も10分かからないで済ませて、次に少し早めでしたが小学校に直行しました。沢山順番をついているかなあ〜と覚悟して、おそるおそる教室に近づいていったのですが、誰もいませんでした。ラッキー! 

順番を待たずに出来る。お話もすぐに終わったのです。実を言うと、昨年の今頃、予約してあったのに待ち時間1時間30分以上かかって、イライラした記憶があるのです。

ですから最悪の事態を想定して、行動をしようと思ったのです。  

人間、最悪を想定して、行動してそれ以下だったら、その差は、得をした気分になれるものですね! 私は、時間を得した気がして、一人でウキウキしたのです。1時間以上儲かったような、気がしたのです。

知らないうちに、足し算と引き算をしっかりしているものなのですね!

それと、もう1つ私は贅沢なことがあると実感したのです。幸いなことに、私の場合ゆとりを持って自分で時間を取れることです。

それは自分で、気兼ねなくお仕事の時間配分が出来るからに他なりません。贅沢な時間配分です。

この時期お仕事を持っている方は、大変だとつくづく思います。
クリスマスで一番忙しい時、通信簿をもらうため2日も時間を取るのはナンセンスな事です。何が何でも、1日でまとめないと効率が悪いということと、又、至難の業だと思います。

また、それはとても、もらえにくいことと思います。仕事に差し支えることと、上司になんと言って良いのでしょう! そんな図々しいことを!

私も、10年ぐらい前、スーパーマーケットでパートをしていた経験上、そうやたらにお休みや、早退をもらうことは、言いにくいのはよ〜く分かります。また会社に迷惑をかけたくないですし、ちょくちょくお休みをするとイメージが悪くなります。ですから、気兼ねをしていまいます。それは当然のことです。

本当に、私の占いのお仕事の場合、どうしても最優先しなければならないことは、時間を前もって開けておけるのです。それはありがたいことです。時間を決められるのではなく、自分で主体的に決めれるのです。これは本当にありがたいことです。

私は、時間を得した気持ちと、気兼ねなく自由に時間調節できる事に対する感謝の気持ちで帰途につくのでした。

ところで、子供たちの通信簿の中身は????
とにかく、サンタさんが来てくれそうな内容でしたので、ご想像におまかせしま〜す。

2003年12月21日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

感謝のクリスマス会!

昨日、我が家のクリスマス会をやりました。本来は12月24日に、やりたいのですがその日は主人が出張でいないので、一足先に行いました。

虹のサロンでもお世話になったお店で、夕方6時〜8時半ごろまで、楽しいひとときを過ごしました。実家の母と甥もやって来て7人で、ワイワイ、ガヤガヤ!

クリスマス会を行うにも、ただクリスマスだからと言う内容で行うのも良いのですが、それでは味ッケがないのでそこに色々な理由を、沢山盛り込んで行うことにしたのです。

乾杯の時の内容が一杯並んで、逆に驚いたのです。
まず、12月25日の主人のお誕生祝い(本人は小さい時、いつもイブにお祝いをして翌日は何もして貰えなかったらしく、ちょっと寂しい思いをしたらしいのです。)

2つ目は天使の占いささやき君の発売記念、3つ目は現在の家に引っ越しして丸7年で12月20日で8年目に入る。

4つ目は母の命を頂いて18年!(1985年12月20くも膜下出血で倒れる、手術で助かる、その後、後遺症もなし。いつも母は言っているその後の命は頂き物と・・)。

5つ目、それは私がこれから、メルマガを書くと言うこと、またそれと同時に新しい球希の占い名前鑑定も始めるという節目となる時である。

以上の様々の理由が重なり、クリスマス会をやる意義があったのです!
クリスマス会に、便乗してやったようなものですがそれは、後で振り返るとやるべくしてやったのかなあ〜と思ったのです。

すべて色んな意味で重なって、今までの感謝と、更にこれからの新しい未来に対して進んでいく決意のための、過去と未来を結ぶ会であったように感じたのです。(ちょっと格好つけすぎ!)

でもなにわともあれ、感謝! 感謝! 感謝!

にこにこ、にこにこ!の一日でした。

^o^ ^0^・・・・。

2003年12月20日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

冬将軍が、やって来た!

窓の外は、吹雪いています。2〜3日前から、カミナリ様が鳴り響き、強風が吹き荒らしていたので、やっぱりやって来た! 
北陸独特の、冬の始まり!その前に、何度か予兆はあったが、本格的な始まりはこれからのようです。

いつも思うんです! 雪は突然降らないのです。その前に必ず、カミナリ様と強風が吹くのです。
雪は1人だけでやって来ない。カミナリ様と強風というお供を先に送って、今から、やって来るぞ〜という合図を出してからやって来るのです。

気象学的には、理由がはっきりしていることなのでしょう。でも私は、そういう難しいことはさておいて、何事にも必ず前ぶれがあるという、こういう自然現象って面白いと思うのです。

神様が、『厳しさに耐えられるように準備しなさいよ〜。』と訴えているようにも、思えてくるのです。 注意のイエローカードを出してサインをしているようにも、思えます。

これとは、ちょっと話は飛びますが、よくある相性占い鑑定の中で思うことがあります。夫婦関係が、壊れつつある依頼のポイントです。

それは日頃の行動、会話の中でかなり、2人とも双方の思いをぶっつけて、相手のサインを無視した状態になっていることが多いのです。

言葉の端々に、それぞれの思いと要求があるのですが、無視しあっていることが多いのです。どこかで前ぶれのイエロカードのサインを出しているのに、双方の立場で無意識のうちに無視していることが多いように思うのです。

確認しあって、軌道修正しないと、レッドカードになってしまわないとも限りません。時間がたてば立つ程、距離は深まるばかりです。

自然現象を見て、我が家を振り返ってみることも必要かもしれません!

一番いいのは、カミナリ様と強風があれないよう、日頃の確認と努力が大切かもしれません。でも、もし、カミナリ様と強風がやって来ても、冬将軍が到来しないよう、食い止める工夫を今からしておきたいものです。
やっぱり、雪は冷たく、凍り付いちゃいますから・・・・。

我が家に雪を入れないよう、暖房の工夫を!
まず、雪が入らない家(自分たちのルール)の確認が大切でしょう。

悟った人、分かった人が、コミュニーケーションをはかり、今までの反省をし、新しいルールづくりの提案をして、再度確認して、進むことがいいかもしれませんね。

いつも、いつも晴ればかりとは、限りません。雨あり、風あり、嵐あり!
そういう厳しさが、あっても当たり前です。

そういう厳しさ(家庭の事件)を2人で乗り越えてこそ、一皮も二皮も剥けた本物の夫婦になっていけるかも知れませんね。事件のあとに、暖かい春がすぐそこまで、来ているような気配さえ感じます!

冬将軍を見て、我が家も、少しは雪を入れないよう暖房しなくっちゃ!と改めて、思うのでした。

2003年12月19日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

至福の朝のひととき!

朝6時10分、目覚めの時である! 『やった!』 
この時間に床から起きれたときに、心で叫ぶ言葉である。
20分間余裕の時間を、ゲット!できた瞬間である。

でもいつも、この時間に起きれないことのなんと多いことでしょう!
特に、今の季節は1分でも多く床から、離れがたい惜しい時間である。
夏場と、こんなにも違う時なのです。

いつもは6時10分と思いながら、6時30分になりがちなのです。
でも、今日は6時10分に起きれた!

どんなに遅くとも6時半には長男を起こし、6時50分には3男、7時には次男を起こす習慣になっているのです。みんな同じ時間じゃないのが、面白いと思うかもしれません。

でもその時間で丁度、みんなのリズムが良いのです。起こす側から見ると本当に面倒なことなのですが・・・・。いつもそのようにしています。

ですから、私が朝起きて一人で、ボーットのんびり出来る時間が6時10分に起きると20分間あるわけです。その間、朝一番のコーヒーが飲めるのです。なんだそんなことか!と思うかもしれません。

でも、私にとってはとっても大きいことなのです。気楽に、静かにボーットできるのと、コーヒをゆっくり味わうことが出来る喜びがあるのです。わずか20分の幸せ気分です。

それ以降は、子供が起きてきて、テレビの音、おしゃべり、いつものにぎやかモードになってしまうのです。ですから、わずか20分のこの、すき間の時間は、朝の静寂で、自分だけの時間なのです。

私にとっての至福の時なのです!
一日の元気の始点なのです!
今日も一日がんばるぞ〜と自分に、決意する時なのです!

いつも、私って、単純ですね! (^0^!) (^o^)………。

2003年12月18日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

結婚によって、変化する自分! Part1

占い鑑定の相談を受けている中で、いつもよ〜く出あわすことが1つあります。そのなんとケースの多いことでしょう! いつもどうしてこんなに多いのかしら? と疑問になるくらいです。

その問題のポイントは、『結婚する前と後での変化』と言うことです!

結婚という大きな転換の一つとして、女性の場合『姓』が変わると言うことです。その中で多くの方が結婚前と結婚後で、かなり性格が変わっているのです。

なのに全く気ずいていない方が多いのです。結婚しても、結婚前も同じだと思っているんです。余り変わらないと思っている人が多いのです。

これって本当は違うのです。
え〜えどうして?と思われる方がいると思います。
そこから大きな誤解が生じてくるのです。単純に名前が変わるだけ、又その一族になるという自覚が違うだけと思うかもしれません。

しかし、そう言う次元の内容だけではありません。
そのことが分からないと、問題解決の糸口を見いだすことが出来ないのです。女性にとってとても大切なことです。

自分の変化に気ずくことから、新しい結婚生活のあり方を探っていかないと、とんだ落とし穴にはまってしまうことになりかねないのです。
どうしてそうなるのか?は、又いつか、次回お話をすることに致しましょう! お楽しみに・・・・・。

2003年12月17日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

甲ばこ蟹5はい食べちゃいました!

昨日、夕方、いつものお店に行ったら、ゆでた香箱がにが並んでいた。あのオレンジ色より、もっと赤みを帯びた蟹色?(蟹色ってあったかな〜。勝手に作って良いのかしら?)を見ると、どうしても誘惑には勝てなかったのです。

側にいた主人に、「パパ、デザートがわりに買っていい?」というと、横目で見ながら、「ママの好きにしたら!」との許可を得たので、気が変わらないうちに素早く買った。やっぱり、北陸の冬は香箱がにを食べないと、冬らしくないのです!

今年1番、初物はすでに食べていますが、やはり時々食べてみたくなってくるのです。手ごろな値段で7はいあったので、食卓を思い出しながらゲットしてしまったのです。

夕食はデザートに香箱がにを出した。今回は1人1ぱいずつ食べるだろうと予想して出したはずなのに、いつもよりちょっと小さかったのと、すでにゆでてあったのとで、みんな意識が少なかったのか、ほとんど私が食べることになったのです。

いつもは、生を買ってきて、家でゆでるので、やはり味にうるさくなってきているのでしょう!

結果、実質まるまる3はい、その残り2はいで合計5はい食べることになっちゃったのです。食べなかった家族に感謝!というのも変ですが・・・。何はともあれ、こんなに食べられて、なんて幸せな私何でしょう!

かにのつぶつぶ卵のところと、なんと言っても蟹ミソは最高です!
北陸に生まれて良かったと、思える瞬間です!

美味しいものを食べると、また、元気でがんばろう〜!と単純に思える私なのでした。本当に、私って、蟹ミソ、いや! 脳みそが脳天気なのかもしれませんね・・・。(笑)

2003年12月16日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

贅沢な視界空間!

お部屋の引っ越しと共に、今まで私が座っていた机の配置が、変わったのです。それによって、視界が大きく変わり、得した気分になっているのです! 気分ルンルン! 

目の前の窓から、広がる、視界はこうです。
窓から200メートルくらい先に、アカシアの防砂林があるのです。

木々の間から、日本海の海が直接見えるんです。冬の海は、荒々しく波しぶきを上げ、灰色と白の波が見えてきます。

海鳴りがして、こちらに向かってきている気配さえも感じます。
夏は、アカシアの白い花が咲き、甘〜い香りが風に乗って漂ってきます。私は、幸せ気分になって来るのです。

それが見えるのは我が家の裏には、家が建築されていないからなのです。周り一面が、空き地なのです。 新築引っ越ししてきて丸7年! このあたり一面は地元の地主さんがいて土地を簡単に、手放さないからなのでしょう。

でも、我が部屋にとっては、有り難きことこの上もないことです。
贅沢な視界空間を、プレゼントして頂いている気がします。

見ることが出来るのは期間限定の視界空間なのでしょう!

2003年12月15日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

環境設定は、とても大切です!

最近、主人の仕事場と私球希の仕事場を,2つに分けて大いに良かったと思っているのです。

12月の初めに3日がかりで、やっとの思いでコンピューターやら、印刷機やらを移動したのですが、それはそれは大変でした。

と、言っても私より主人がたいへんな思いをしたと思うのです。機械の移動と取り付け作業は、私の単純な移動、かたずけと違って複雑です。私が1階、主人が2階と別々になったのです。

その結果いろいろな面で、メリットが出てきました。それぞれ集中して仕事が出来ること、また私の場合は占いのお客様がいつ来られても、独立しているので今まで以上にOKなのです。

なにしろ、1部屋全部自分が占領出来るのは、とても気持ちの良いことです。迷うことなく集中出来るのです。

勿論、家族は時々、出入りはしますが、主に何をする部屋か、はっきりテーマが決まっているのでとても落ち着けるのです。

主人は主人で、今までより狭い部屋に押し込まれたような状態ですが、逆に目的、仕事に打ち込める空間が確保されたのではないかと思えるのです。双方にとってメリットあり!という感じで、分けたことが正解でした。

それと私も今まで、パソコンを1台使っていましたが、2台セッテングしてもらいました。、1台はメモ専門のためのパソコンにし、もう1台は、調べたり見たりするためのものとして2台使用することで、今まで以上に、お仕事がはかどってきました。

これからのため、準備が意図的にではなく、自然な流れとして、運んでいるようで、不思議な気さえしてくるのです。何はともあれ、環境作りは、とても大切なことだと思うのです。

お仕事のしやすい環境か、やりにくい環境かによって、ずいぶんはかどり方が違うものだなあ〜と、つくづくと思い知らされたような気がしてきます。

一方、子供たちは勉強机があるのに、あまりその場所は使わずに、むしろこたつや台所の机の上で勉強するのです。全く無視してやっているのです。

机以外のところが、子供たちには落ち着くと言うことなんでしょうね。
これって、本当に皮肉ですね!

2003年12月14日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

ついに、メルマガを書くときが来た!

師走に入って、忙しいのが当たり前!
と思いながら過ごしているのは、みんな同じだと思うのです。でも、最近、富みに忙しくなってきた。と言うよりの、自分の意識が変わってきたからなのだと思うのです。

それは、今月の終わりに、いよいよささやき君の発売があるということと同時に、占い電子名前鑑定も来年から始めることになるので、その準備のためにいろいろと資料を整えないといけないことになってきたのです。

あ〜忙しい! それとまたまた、同時にメルマガの発行を来年1月から始めることにしたのです。電子名前鑑定とメルマガ発行と、従来の電話鑑定と来場鑑定と私のお仕事が、大幅に増えることになるのです。

あ〜、そうそう球希の占い日記も入れると、もっとやることが多いですね。ま〜あ、占い日記は趣味の一つみたいなものですから良いとしても、あとはしっかりと、きっちりとしないといけないものばかりです。

今まで、結構のんびりとしたマイペースでお仕事をしてきたのに、かなりハイスピードになりそうな予感がしてきます。今こそ、自分自身のキャパシィテイを、広げないといけない時であると思えるのです。

特に私にとっの挑戦は、メルマガ発行です。メルマガのメの字も知らなかったような私が、なんで〜という気もするのです。

こんなことは人の話でしょうとつい最近まで思っていたからです。でも、挑戦しなければならないときが、来たようです!

するなら準備をと今、準備真っ最中です! どんなものを発行するのかお楽しみに〜。

でも、ひどすぎてショックを受けないで下さいね。少しでもショックが軽くすむように、ただいま、もう勉強中なので〜す!

2003年12月13日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

虹のサロンは趣味の会!?

今日は、虹のサロンに通っている方々との忘年会でした。近くにある、我が家のいつもお馴染みのお店で、わいわい楽しい3時間でした。

いつも見る家庭料理とはうって変わって、創作料理が3時間かけて10品目出てきたのです。車社会なので、お酒を飲めないのが皆残念といった感じでした。

ところで、虹のサロンを始めてもう、どのくらいたつのかしら? とちょっと気になって調べてみることにした。なー、なんと、私の記録によれば2001年12月12日3人から虹のサロンが、始まっていたのでした。

と言うことは、知らないで忘年会をしていましたが、2周年記念をしていたことになるのです。なってのんびりしているんでしょう、私たちって!

そのころは、あるお客様から、「先生お茶のみ会、始めませんか!」といわれ軽い気持ちで始めたのです。今は10人前後ですが、その当時は3人というのもいいですね。

最初はお茶を飲んで、ダベリングのつもりでいたのですが、それでは、もったいないと言うことになったのです。

結局のところ、「じゃ占いのお勉強会でも始めましょうか!」と言うことになっちゃったのです。ことの始まりは以上の通りです。月1回の占いの勉強会ですが、継続することはやっぱりいいですね。

みんな、月1回の集まりを、楽しみにしていて下さる様子が見えるので、何よりも嬉しいことです。無理矢理集まるというのではなく、楽しくって、嬉しくって、お勉強が出来るというのは、やっぱり、いいですね。

主人がお勉強を、教えていますがいつもテーマは、その時に決めています。私はもっぱら、裏方でお料理担当です。毎月、私にとっては、どんなものを作れば皆さんに喜んで頂けるかを考えるのも、楽しみに1つになっています。

結構作るのは、重労働な時もあるのですが、みんなが嬉しそうに、楽しそうに食べながら、わいわい言っているのを見ると、すべてが吹き飛んでしまうのです。

主人と2人で言っているのです。虹のサロンは私たちにとって、趣味の会にみたいなものね〜。そうなんです。趣味の会みたいなものだから、続くのでしょう。

楽しいことは続くのです。これからも楽しく、そしてためになる占いサロン、イコール虹のサロンを末永く続けていきたいと改めて思うのでした。

2003年12月12日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

肝で肝をつぶされた!

今日、久しぶりにいつものお店に行った。簡単にお料理が出来るお魚にしょうと思っていたのです。カレイや、アジ、太刀魚、鯖などの中に、鱈があった。鍋にしてもいいのだが、今日は煮付けにしょうと思い鱈を買ったのです。

そうしたら、そのすぐそばに、なにやら見かけない内臓らしきものがあったのです。いつもならば見向きもしないで、さっさとそれだけ選んでレジにいくところだったのですが、たまたま側にいた私の主人が店の人に質問した。

「これ何?」「これは鱈の肝ですよ。」「えー。面白い。これ食べていい?」「もちろん。でも人によっては好き嫌いがありますよ。」ということで一切れタダで貰ってきたのです。

私、一人だったら、はもう見ただけで、気持ち悪くそんなものは貰うはずがありません。べろべろで、とても生臭い感じですから、余り気持ちいいものでは決してありませんから・・・。

早速、鱈は夕食にみりんとお酒とお醤油、砂糖で甘辛く煮付けました。全部鱈を煮付け終わってから、その汁で肝を煮付けました。

一切れしかない肝は、もちろん主人の皿の上に乗せました。一切れの端を切って主人はほんの少しの肝を口に入れたとたん、「わ〜すごい。美味しい!」と叫んだのです。

それを見ていた長男と次男も感化されて、「僕にも頂戴! どんな味か見てみたい。」と言いだして、2人もと競い合ってちょっとの端きれをつついて、食べました。

長男曰く、「こんな美味しいもの、久しぶり!口の中がとろけそうだ。」と大人顔負けの評価で美味しさを強調して言った。

それで「肝で肝をつぶされたことになるね。そんなに美味しいものとは、驚いたね。」と私は言った。好きな人には絶品の味なんでしょう。しかし、嫌いな人にとっては見向きもしたくないものです。

極端な評価を受ける肝だと思った。中途半端じゃない食べ物ですえ〜。食通の人には、たまらない、うならせる魅惑の味なんでしょう。

更に次男曰く、「一切れ二切れが美味しいね。皿に一杯あると肝ち(気持ち)悪くなるんじゃないの。」と付け加えた。ごもっとも! ごもっとも!

何事もほどほどが、いいのかもしれませんね・・・。

2003年12月11日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

ちょっと心配になってきた日記!

球希の占い日記を書き始めて、早いもので丸2ヶ月たちました。読んでいる人がいるかいないか余り意識しないで、好きなように書いているので、客観的に分かりにくい内容が多々あるのではないかとちょっぴり心配になってきました。

もしそうでしたら、この場を借りてごめんなさ〜いと申し上げたく思います。

何故ならば、毎朝、読んでいるあるホームページの中の日記に目を通していて、感じることがあるからです。それは主観的なことがとても多いからです。

わたしも知らないうちに独りよがりのものになっていないかしら? とちょっぴり、心配になってきました。

人間って、人のことはよ〜く分かるのですが、自分のことって全然分かっていないことって多いんじゃないかしら?

人のふり見て我がふり返せという諺がありますが、私もちょっと反省してみようと思いました。

2003年12月9日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

よーく考えて!お金は大事だよ〜。時間も大事だよ〜!

最近コーマーシャルで良く耳にする言葉がある。「よーく考えて、お金は大事だよ〜!」と小学校の三男が、口癖で言っている。学校でもこのフレーズが良く歌われているようです。 

なんだかすごく歌いやすいリズムで、とても単純なフレーズなので、親しみやすくおぼえやすいので、子供たちがすぐに宣伝してくれるのでしょう。
コマーシャル会社にとっては、それがねらいめなんでしょう。

それで、我が家では最近そのフレーズと併せて、「よーく考えて! お金は大事だよ〜。時間も大事だよ〜。」と付け加えている。師走のこの時、この1年の総精算の時ですから、貴重な時間を無駄にしないようにするためにも、このフレーズで引き締めていきたいものです。

今日も、いい時間を過ごせますように・・・・。 

2003年12月8日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

ヒョッとすると主人はドラえもんかも!

昨日は、久しぶりにたまっていた事務的内容の整理をしていた。一太郎で、文章を打って印刷する前に文章スタイルを決めなければいけないときや、様々な細かい作業になると全く駄目になってしまう私なのです。

1つ間違えるともう、お手上げ状態! パニックになってしまうのです。機械類に弱い自分を、いつも見せつけられるのです。そんな単純なことどうして、分からないの?と馬鹿にされてしまうことが、出来ないのです。お恥ずかし〜いことの連続です。

そういう時はいつも、居直ってしまうのです。「どうせ、子供の頃から理科系は駄目だったも〜ん!仕方がないわ!」と主人に言うと「なんで、こんなことが理科系なの?」と相手にならないと言いたげな様子です。

自分でも情けないくらいに、本当に機械類は駄目なんです。やってみて失敗の連続ばかり!それで、出来る範囲のことはしますが、難しそうなことはやらない方が被害が少ないと言うことが、最近分かって来たのです。

ですから50代で、パソコンをさわりたくない気持ちは痛いくらいよ〜く分かります。私も、最初パソコンでメールのやりとりをするだけでも、途中わからなくなるとパニックになっていました。

最初にパソコンさわった時、操作を間違えたら本当に爆発でもするんじゃないかと、思ってさわること自体いやでしたから・・・。今となっては笑い話ですが・・・。ここまで来るとおめでた過ぎて、笑う次元を超えそう〜と言われます。

そんな私ですから、主人にSOSすることばかりです。よくまあ〜、我慢してつきあってくれているなあ〜と逆に、感心することが多いのです。何か分からないことや、出来ないことはすぐに、呼んでお願いしてしまうのです。

まるで、のび太がドラえもんを呼んで、ポケットを出して色々お願いしてやってもらっているみたい。とふと思うのです。まさにその言葉がぴったりなんです。

主人に、「パパってドラえもんみたいね〜。」
と言うと「僕ってたったそれっぽっちの人? 所詮ドラえもんくらいか。」とばかばかしそうに返答されちゃったのです。

でも、私にとってはとても便利で、ありがたい存在なのです。いてもらわないと困るんです。ポケットをあてにしてしまっているからです。

今日も相変わらず、つい気軽にドラえもんを呼んでしまうのでした!。

2003年12月7日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

睡魔に勝てる人は、尊敬に値します!

今日は朝から、長男と次男の空手の試合のため朝から、お弁当を作り7時半までの集合に間に合うように集合場所まで送った。
いつもしっかり7〜8時間睡眠を取っている私にとっては、辛い朝の始まりでした。

夜遅かったのと、朝早かったのが重なって、睡眠時間が4時間ぐらいだったので、流石にふらふらしていた。私にとっての、拷問はやっぱり睡眠欲かなあ〜と思いました。睡眠が4〜5時間でも頑張っている人は、やっぱり私にとっては尊敬に値します。

食欲、性欲、睡眠欲と人間には3大欲がありますが、3欲に勝てる人はやはり、人格者だと思います。特に睡眠欲には、からっきし弱いなあ〜と、今更のように思い知らされます。

年のせいかな〜と思いたいところですが、そうでもなさそうです。夕食を食べると、すぐにゴロンとしてしまいがちな私ですから・・・。

その点においては、時々主人を、驚きと尊敬の念で見てしまわざるを得ない時があります。睡眠が4〜5時間でも、目的を全うするためには寝ないでも仕事をすることがあるので、いつも私はその姿にお手上げ状態になることがあるからです。

またそれは、目的指向型の性格と、責任感の違いでしょう。私は、睡眠の方にどうしても負けてしまいがちです。気力と体力がついていかないのです。

あ〜あ嘆かわしいことです。それだけ怠け者なのでしょう。眠さに負けてしまします。眠さには勝てないのです。

睡眠時間が狂うと、生活リズムが全部狂ってしまうのです。眠たさでまだ細胞までが眠っていて、うまく頭や心の命令に体が答えられず活動できずじまいになってしまうのです。

ポートしてしまい、注意力散漫で、何もやる気もしなくなってしまうのです。エネルギーが全く蓄えられていない状態になってしまい、すべて休止状態です。ですから、お昼からお昼寝をしてやっと調子を取り戻しました。

でも今日は、1ついいことがありました。午前中、町内会のリース作りに参加して、格安でドライフラワーで出来るリースを作りました。

参加費500円でした。どう考えても2000円〜3000円はする材料です。補助金が出ているから安く出来たみたいです。公的機関を色々と利用すると、いいこともありますね。感謝でした!

2003年12月6日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

心の見えないお歳暮は、悲しい!

今日、主人と一緒に、お歳暮を買って日頃お世話になっている方に送った。この時期、いつもお歳暮を何にしょうか? と迷うことも大変というより楽しみの一つでもあります。

たぶん、送るところが少ないから、そんなのんきなことをいっていられるのでしょう。これが、多くなると本当に選ぶのも大変になってくて、そんなのんきなことをいっていられなくなるのでしょう。

家は、幸か不幸か送るところが少ないからのんきに、楽しみながら選択する方です。送る側として、選択するのも結構エネルギーがかかるものです。

でも1人1人、顔を浮かべてみながら、そのものを手にとってどんな顔をするかを、想像するのも面白いものです。良い意味で、驚く顔が見たいと思いながら選んでいるところがあるように思うのです。わあ〜凄い。と喜んでいる姿を想像しながら選ぶのは気持ちいいものです。

それで、我が家は、今回は近江町市場で、甲箱がにを選んで送った。鮮度がよく、まだ足が動いている生の蟹です。送料が高いので結構いい値段になります。地元はもちろん、他県の人も甲箱がにが、リクエストされたのです。

欲しそうなものを、相手がかなり喜びそうなものを、少々値段が高くなっても送る人は、本当に、心情関係が近い人か、あるいは、仕事関係で気を遣わなければならない理由のある人のどちらかになると思うのです。

反対に、送られてくるお歳暮に対して、相手の心が明らかに分かるものがあるのです。それは、義理で心はないが、義務で送らなければならないという動機で送られてくるものです。

そういうものって分かるのです。いつも同じものが、毎年送られてくるのです。変化がないのです。ワンパターンのものって何もそこに、相手に対する思いやりも感じられないし、暖かいエネルギーを感じないのです。

馬鹿の一つ覚えのように、いつも同じものしか送られてこないと、相手のことを考えていないなあということがよーく分かるのです。面倒くさいから、いつもの同じものでいいという感じになってくるかなあ〜と思ってしまいます。

低予算だからそんなものになってしまう、と理由を付けるかも知らない。しかし、限られた予算の中で、相手は今どんな物を望んでいるか?それを考えるエネルギーぐらいは必要ではないかしら? 

人間環境って変化しているはずです。相手先の家族で、お子さんの成長も大きく変わったり、家族構成が変わったり、そういうことをも、考慮していろいろ選んであげる心遣いが、優しさであり、気配りである。

それが、相手への真心となって伝わるとき、初めてお歳暮としての価値が見いだせると思うのです。

”私は、物を送ったよ。だからいいでしょ! 使命は果たしたよ。”
といってもそこに心が見えないと、気持ちよくないのです。心の見えないお歳暮は悲しくなります!

やっぱり、お歳暮は1年を本当に感謝して、相手の喜びそうな物と、心を添えて初めてお歳暮となるような気がします。

どうせ高いお金を出して贈るお歳暮を、感謝して気持ちよく受け止めて頂けるようにしたいものです。

その為には、心のエネルギーをそこに込めるようにしたいものです。

2003年12月4日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

妻としての企業努力!

今日主人がお風呂から、出てきて体重を量っていた。
かなりスリムである。お腹がペッタンコなのです。

私にとっては羨ましい限りです。羨望のまなこで、主人のお腹をじろじろ見ていると、「ママは企業努力がたりないなあ〜」と冗談交じりで一言、言われた。

あ〜あ〜嘆かわしいと思いながらも、中年のおばさんのいらない贅肉だけは、しっかりと貯まるのです。
”貯金は減る一方、貯まるは贅肉ばかりなり!”と今流行の綾小路きみまろさんの漫談に出てくるネタそのものなのです。

そう言えば、私、主人に言われるように、痩せようという努力は何一つとして、自慢じゃありませんがしていないのです。食べるものはしっかり食べ、運動はほとんどしない。お仕事は相性占い相談ですから、肉体労働ではないので、運動不足になるのです。

ちょっと、いい気なものですよね! 主婦という永久就職をしていると、安定していて、安心していすぎなところがあるのかもしれませんね。結婚すると女性って、もう結婚してしまったからと、安心してしまう悪い癖があるのかもしれません。

今更、ほかの所に、行くわけないし今のままでいいかと、勝手に思ってしまうのかもしれませんね。それで、妻という企業努力を怠ってしまうような気がします。

男性はいつも、妻はお母さんの役割もあるが、やはり自分の妻として、いて欲しいのでしょう。だからいつも、綺麗でいて欲しいのだと思います。それならば、少しは企業努力をしょうではありませんか。

初歩的な所から、企業努力しようとわたしは思います。1つはいつもお化粧をして、明るい雰囲気を作ること。

これならやれるのじゃないかしら? 私は、いつも思うのです。家にいるときは、化粧しないで暗い感じで、外に出るときだけ、化粧をする。これはナンセンスです。本末転倒です!

夫の前こそ、綺麗にしていた方が効率的です。誰に見せるための化粧なんでしょう!外でも、身だしなみとして必要でしょう。でも家の中でも、明るく綺麗でいるべきではないかしら?

妻として、お母さんとして太陽である役割を求められる女性こそ、明るい雰囲気が大切です。その為のお化粧です。ちなみに、私はいつも身だしなみとして、お化粧をしているので、お化粧をしていない方が落ち着かないのです。

やっぱり、化粧を取ると暗い顔になります。綺麗に見えるための、企業努力、あるいは賢くなるための企業努力は、いつまでたっても続けていくべき事ではないかと思います。

いつか、企業努力を怠たっても、リストラされる可能性がないと、誰が言えるでしょうか!

世の中は、どこもかしこも、企業努力をしています。しなければ生き残れません。そこには滅びという言葉が待っています。
厳しい世界で多くの人々が、頑張っています。

それと同じとまでは言えないにしても、少しは企業努力らしきものをしないと、申し訳ない気がしてきます。

そして、怠ったツケは”離婚”と2文字で返されるということを、夢にも思っていない人がいかに多いことでしょう。

それだけは、なりたくないと思うのです。そうならないよう、今日も私は、妻としての企業努力を少しはしなければと、思うのでした。

2003年12月3日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

もったいない1日!

今日は、あまり代わり映えのしない1日でした。何だか1日締まりのないまま終わってしまうのもしゃくな気がしてきます。

何か意義と価値を見いださないと、もったいない気がしてきます。やっぱり私って、貧乏性なのでしょうね。

すぐに”もったいない”という言葉が出てきてしまのは、年のせいだけでもなさそうな気がします。

もったいないといって、ものが増えすぎていつもゴミ袋を沢山出すのは誰?と主人にいわれそうです。

今日のもったいないは、物ではなく心の中のことです。心の中に何か昨日より進歩していたら、無駄ではないので何か喜びがあるはずなのです。一日を無駄に過ごさないように、努力をしていきたいと思いました。

2003年12月2日
……赤ちゃんの名前・改名・相性占い・天使の占い(姓名判断)の遠山球希が見たまま、
感じたままをお届けします……

楽しい占いのお部屋です!

ここ2〜3日は家の中の大改造をしていて、占い日記がお留守になっていました。言い訳無用と言われそうですが・・・。
やっと片づきました。

1階にある私の占いのお部屋に、主人のコンピューターが2台と印刷機その他諸々の備品や本が、山積みになっていたのです。14畳の部屋のうち6畳は事務的なものだったのです。それを全部2階に移動しました。

”どうして、たいへんなのに、わざわざ移動なんてしたの?”と聞かれそうですね。そうなんです!理由があるのです!今までは相性占い、陽陰姓名術協会はほとんど、お電話での鑑定が多かったのです。

それで事務的なコーナーをそのままにしておいても良かったのです。ところがどんどん、来場される方も増えてきたのです。

その度に、主人は仕事を中断して、違う場所に移動しないと行けなかったのです。それで落ち着いて仕事が出来にくいとことが大きな理由です。

でも、それによって占いのお部屋に全面的に使えるようになったことが大きな収穫です。私の占いのお部屋はすっきり!
14畳全部占いのお部屋になって嬉しい限りです。

実質8畳が14畳に広がることによって心も広くなったような気がしてきます。やっと占いコーナーが形になってきました。癒しのコーナーをコンセプトに、徐々に磨きを掛けていきたいと思います。

緑一杯の観葉植物を中心に、マイナスイオンを浴びられるように、そしてこられたお客様が、少しでもきて良かったと思って帰られるように環境を整えていこうと思います。

とにかく、洋風の明るい、楽しいお部屋になりました。
私自身が、楽しく、明るくなってくる部屋です!
エネルギーをもらえそうな部屋です!

是非お近くの方は、遊べにいらしてくださいね。お待ちしています。相談以外でもちょっと、寄って見てくださいね。少しは気分転換になるかもしれません。おコーヒーぐらいはいつも出ますよ!

赤ちゃんの名前・改名・相性占い・名前鑑定は姓名判断の天使の占い−ささやき君前のページへ
 
赤ちゃんの命名 姓名判断

ささやき君無料占いは、名前鑑定の天使の占い。赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断命名・赤ちゃんの命名・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の天使の占い相性占い・姓名判断・赤ちゃんの名前・改名・名前鑑定−天使の占いWEBマスター相性占い・姓名判断・赤ちゃんの名前・改名ー球希の電話鑑定名前鑑定・姓名判断・赤ちゃんの名前・改名・相性占い−お客様の声
占い教室は赤ちゃんの名前・改名・相性占い・姓名判断・名前鑑定を学んでます命名・赤ちゃんの命名・改名・相性占い・姓名判断は名前鑑定の天使の占い−虹のたより姓名判断・赤ちゃんの名前・相性占い・改名・名前鑑定・天使の占いーアクセス赤ちゃんの名前・姓名判断・相性占い・改名・名前鑑定−リンク集相性占い・陽陰姓名判断−サイトマップ
相性占い・姓名判断は天使の占い−ささやき君当サイトはリンクフリーです。相性占い−陽陰姓名判断相互リンクページへ相性占い・姓名判断は天使の占い−ささやき君当サイトはリンクフリーです。
相性占い・姓名判断は天使の占い−ささやき君このサイトに使用している文章、画像等の無断複製や転写を禁じます。
相性占い・姓名判断・赤ちゃんの名前・改名・名前鑑定−お気軽にお問い合せ下さい