遠山玉希の占い日記

……赤ちゃんの命名・改名、相性占い、姓名判断はメール鑑定

「天使の占い」の遠山玉希が見たまま、感じたままをお届けします。……



2006年07月08日 雨の日のサフィニア!

私は毎年、5月頃に夏の花の準備をする。

そのため我が家の庭にペチュニアと

サフィニアの苗を植えている。

植える頃は本当に貧弱な苗である。

ところが夏になると一株から見事な量の花が咲く。

一株から通算すると100個以上の花が

咲くかも知れない。

毎日咲いた花を摘んで摘んでも、咲いてくるから

数えていないがその位は咲くであろう!

今年はサフィニア5株とペチュニア13本株植えた。

本当はすべてサフィニアにしたいところである。

サフィニアはペチュニアを更に品種改良した花である。

花屋さんで買う時値段が違う!

サフィニアはペチュニアの三倍の値段である。

だからどうしてもちょっとサフィニアばかりとは

言えなくなる。

あまり花に感心のない人はほとんど見分けが付かない

かもしれないが、微妙に違うのである。

花の形はほとんど同じであるが”花の品格”の

違いが微妙に分かる。

サフィニアは鉢一杯にあふれた花が垂れ下がるので

ボリュームがあり華やかさが一段と増すのである。

だから私は夏の花の女王様はサフィニア

じゃないかと思うのである。

その女王様のサフィニアが今、我が家の庭に

ところ狭しと咲き誇っている。

雨が続き、気分がすぐれない日であっても

ちょっとの雨の晴れ間に庭に出て

花たちと過ごす時間が私には嬉しい!

花は私に元気パワーを与えてくれるからである。

特にワインレッド色の鮮やかなサフィニアは

ことさら私の心を元気にしてくれる。

女王様のような気分にしてくれるからかもしれない。

今日も元気なサフィニアに囲まれて

雨の日でも元気になれる私である。

本日のツッコミ(全92件) [ツッコミを入れる]

Before...

buy ambien online [http://buyambienonlinesite.com/ order ambien - purchase am..]

DolaNereawark [Lipitor no presription, [URL=http://www.mmorpg.com/profile..]

buy vicodin online [http://buyvicodinonlinehere.net/ order vicodin no prescrip..]

buy vicodin online [http://buyvicodinonlinehere.net/ order vicodin no prescrip..]

buy klonopin online [http://buyklonopinonlinenorx.com/ buy no prescription gene..]


2015年07月08日 兄弟に同じ漢字を使うのは良くない???!

・・・命名・赤ちゃんの名前・改名相談・離婚後の名前

・姓名判断・相性占いはメール鑑定・天使の占いの遠山球希

がお届けします・・・・

兄弟に共通の漢字を使うのは良くない?!

のですかと言う質問がありました。

そのお答えを致します。

●兄弟に共通の漢字を使うというのは、「通字」といいます。

「通字」は中国から伝わった風習です。

中国や朝鮮では、兄弟の諱に共通の一字をつける習慣がありました。

これが、本来の「通字」でした。

日本へは恐らく平安時代に伝わったと思います。

以後、日本人の名前は大きく変わるのですが、伝来当初は中国と同じく、

兄弟が共通の一字を名乗るルールでした。

藤原道長の兄弟は道隆、道綱、道兼。源義家の兄弟は、義綱、義家。

平清盛の父は忠盛、祖父は正盛、子は重盛、孫は資盛。

桓武平氏の宗家の血筋はずっと「盛」の一時を受け継いでいます。

こうした代々受け継いでいる家の字を「通字」といいいます。

平氏の場合、「盛」と言う通字は、清盛の時代から200年ほど前の先祖、

平貞盛にさかのぼります。

貞盛は、平将門のいとこであり、最大のライバルでした。

将門が反乱をおこすと、貞盛は、藤原秀郷などと鎮圧軍にまわって、

将門の乱を鎮めました。

この功によって平貞盛は、平氏の正当の地位を得たのです。

しかし、「盛」の字は、

その後嫡男に代々受け継がれたというわけでもありません。

貞盛の嫡男は維衛、その子は正度、その孫は正衛、

そしてこの正衛の子が清盛の祖父正盛です

正盛は大河ドラマ「平清盛」にもちらっと出てきましたが、

清盛よりおよそ半世紀前に活躍した武人です。

彼の代で、栄光に満ちたご先祖貞盛にあやかろうと

「盛」の字を諱(いみな=正式の名)に復活させたのでしょう。

ご先祖のパワーをもらおうとしたのかもしれません。

日本的な「通字」は、明治維新まで延々と続ます。

日本史の調べ物をするときは、この「通字」は重宝するのです。

「通字」 を見れば、その人物がどの氏族の出身かは大抵察しがつくからです。

鎌倉幕府執権家の北条氏は「時」。

同じ北条氏でも戦国大名の北条氏は「氏」。

毛利氏は「元」。

上杉氏は「憲」だったが、「景」を通字とする

長尾氏出身の上杉謙信(景虎)が養子に入ってからは「景」。

伊達氏は「宗」、織田氏、武田氏は「信」などなど。

室町時代に入ってから親の字を受け継ぐ「通字」だけでなく、

殊勲など偉い人の名前の一字をもらう「片諱(かたいみな)」という習慣が

できたために、話はややこしくなる。

武田信玄の俗名晴信は、将軍足利義晴の「晴」と「通字」の「信」

を合わせたものだ。

江戸時代には、有力大名家は、「 片諱」と「通字」の組み

合わせで名前が決まることが多くなったのです。

●このように、「通字」は家や一族を表し、そのプライドを守り、

ひいては自分自身の成長の材料になり、家族や兄弟の結束につながるとして、

代々用いられてきた伝統があるということです。

いたずらに、迷信に惑わされることなく、しっかりと運命式を理解して、

立派なお子様を育てられれますことを願います。

気になる方は下記へどうぞ!↓

「改名相談コーナー」→改名相談が1,000円ポッキリで出来ます。1人で悩まないでね!
「相性占い物語」→「天使の占い」・遠山球希が相談をお受けします。1人ぼっちで悩まないでね!
「離婚後の名前相談」→「天使の占い」・遠山球希が相談をお受けします。1人ぼっちで悩まないでね!
本日のツッコミ(全100件) [ツッコミを入れる]

Before...

映像 音楽(随時増量中) [有効であるために、すべてのロイヤルティプログラムは、2つの目標を達成する必要があります。 映像 音楽(随時増量中)..]

は行 コスプレ衣装 [自動応答は、人々はあなたが彼らの電子メールを受信し、すぐに彼らの問い合わせに応答することをしている知らせることができ..]

SHIMANO(スモールパーツ) [ゾーンCは直方体ノッチのレベルです。 SHIMANO(スモールパーツ) http://www.apasionada..]

生活家電 [約30分間オーブンで箔と焼くと皿をカバー。 生活家電 http://www.winmedia.ch/t8b65qn..]

SoftBank [これらは、時間の経過とともに、最も信頼性が高いことが証明されています。 SoftBank http://www.f..]




日記内検索

最近の更新